浮雲堂のドールハウスな日々

~ドールハウスキットの組立てと販売~

『子猫物語』 初期状態

f:id:ukigumodou:20190604204115j:plain

現在制作中のドールハウス『子猫物語』です。

中国製ドールハウス第3弾!


最初から制作過程を上げた方が良かったのですが、ブログを書こうと思い立ったのが数日前だったため途中からの掲載になってしまいました。

ですので作っている途中の写真も撮っていません。


取り敢えず、現在出来ているところまでの写真と、難しかったところや工夫が必要だったところを上げておきます。


完成図はこちら↓

f:id:ukigumodou:20190604204916j:plain

猫が可愛くないですね・・・


大変だったのは、このブランコ↓

f:id:ukigumodou:20190604205218j:plain

ワイヤーで吊るしているのですが、高さが全然揃わない!!

斜めになったり捻れたり・・・


あと、ワイヤーに草花を付ける工程も中々でした。

ちょっと草がびっしりになり過ぎてしまいました・・・


次に棚やテーブルの小物類↓

f:id:ukigumodou:20190604205553j:plain

一番の難所はテーブルのランプです。

透明なビニール(?)のチューブをカットして、金色の針金を巻いたり接着したりして作ります。


それが全然接着剤が付かないのですよ!

ぬるぬる滑る!

瞬間接着剤が広がってチューブが少し汚れてしまいました。


後は奥のバラの花も慣れないとキツいと思います。

花弁同士を貼り合わせる前に、爪楊枝等に巻き付けたりして形を整えておくと少し楽かもしれません。


今は、テーブルの足から棚の下まで這わせるランプ用の配線を目立たない様に出来ないか考え中です↓

f:id:ukigumodou:20190604210416j:plain

画面左下の花の上に見える配線です。

見本はそのままのようですが気になっちゃって・・・

写真は肌色のテープを少し巻いてみたところなのでそんなに違和感がないですが、本当は白と灰色の配線なのですよ。



次回からは、もう少し制作過程の写真を載せられるように撮影していきますね。